 


信じるモノ 


あなたは何を信じていますか?



友人ですか? 恋人ですか? それとも夫や妻ですか?



もしかして 自分ですか?



私は  こんな諸行無常な自分は  あまり信じません



00001.jpg


昔、神に仕える人々が 修行の1つとしてモザイク制作を行う事があったと聞きます


僕は制作中に そんな厳粛な想いは これっぽっちも持ち合わせていませんが、


たまにピースを並べる作業に集中している時、何となくその修行僧達と自分が


オーバーラップするのを感じる事があります



10.jpg



特定の宗教を持っていない僕は、海外を旅行中


「なぜ君は神を信じないのか?」 とよく聞かれました


また、  それ同様 自分の周りの人達から


「なぜモザイクなんて物をやっているんだ?」 とよく聞かれます


そんな時、 どちらも 「たまたまだよ」 と答えます


でも 実は僕も彼ら(修行僧)の様に・・・
 


きっと何かを信じて


やっているんだろうな と最近 想ったりしています




今日の1曲です












化学反応 



今朝  起きてみたら






言葉が 死んでいた






無残にも  まるで  跡形もなく







横たわっている














昨日 僕が 放った 何気ない 一言が







化学反応したらしい








そう・・・







言葉は 化学反応するのだ












では この想いは どうすれば





テレポート 出来るのでしょうか?







教えて下さい  アインシュタインさん








今日の1曲です








思いは1つにって  こーゆー事じゃね?


ボランティアです 



年度末の仕事のゴタゴタを終え 少し時間が空いたので


自作の制作でもしようかと思ったんですが・・・




なんだか心に引掛かるモノがあって 頭も手も動かない  とにかくまず東北にいこうと・・・


宮城県の七ヶ浜町という所に 災害ボランティアとして行ってきました (4泊5日で)





初めて訪れる場所ですが あの松島を囲む湾の小さな半島で きれいな砂浜があるはずでした





それが こんな感じです




1ヵ月たったのに まだこんな感じです







僕はここで 被災者の為に 泥出し、足湯、炊出し、救援物資の整理など様々な事をして来ました




・ ・ ・   ヒサイシャ の 為に ・・・



自分が したいだけじゃあ ないのか・・      したいから やっている・・・



それは 自分の為に やっているんだろう・・・  きっと・・・



アリガトウ と言われたいから・・・   エライわね と言われたいから・・・  


修行って 苦行じゃあないと イケてないの・・・



体は動かしながら  頭の中で こんな キイワード がぐるぐる 渦を巻きます・・





そんな時  一緒にボランティアに参加していた地元の女学生に飴を1つ もらいました




まるで紙芝居の様に すごいグチャグチャな場面の画から 一転して 清々しい場面に変わりました


答えが書いてある訳ではありませんが 底知れぬ 充実感を感じました 


なんかこちらの方が その子に ”アリガトウ” という感謝の気持ちです


なんか何が言いたいのか 解らない日記になっちまいましたが


とても 重量のある 4日を過ごしました





今日の1曲は・・・







*余談ですが 居る間 タレントの ”コロッケ”が炊出しに来て コロッケくばってました


   タマタマ そこに居合わせたので 思わず握手をしちまいました


   結構 ゴツゴツしてて 職人の様な手でしたね・・・    つづく



やはり ここは 


今年も一年が終わろうとしています






確か丁度 365日前に始まったんでしたっけ?






始まりがあるのなら終わりは必ずあるものなんですか?






それ以外は永遠というヤツですか?






終わりが無いのは 何ですか?







もしかしたら夢なら終わりはないかもしれません




でもそれは現実ではありません







やはり ここは 夢と現実のはざまを 水面に浮かぶ木の葉のやうに

漂いながら暮らしていくのが 一番楽チンなのかもしれません






           product //遊工房:2011








でもそれって リアルな人生何ですか?






とにかく来年は もう少しリアルな日々を過ごしたいなと夢みております







ところで人間の欲望っていつ終わりがあるのですか?






(もしかして欲望というのは夢の事何ですか? 

よく分からないので 今度神様に合ったら聞いといて下さいね)






今年最後の1曲です




からには 



ジヤングルジムに 登った からには



降りなければ なりません








約束した からには



守らなければ なりません







それは ウソに なりますから







生まれてきた からには



死んでゆかねば なりません

 




そうしなければ ウソになりますから






それは ホントウですか?






ワタシの存在はウソだったんですか?






最近 なにが忙しくて ブルースも聞いてません













もうすぐ 彼が生まれてから 2012年も経つんですか?





それは ホントウですか?





それとも ウソですか?






